わたしの生活独語記

日常で感じたことをつらつらと書いています

漫画、ハイキュー!!の舞台演劇に手を引かれ見に行った話

受験シーズンまっただ中で身動きとれず、最近は忙しい日々をこなしております

 

私です

 

 

 

 

 

言ったでしょ

 

忙しい時は忙しいって

 

 

 

今週が終われば9月も終わります

 

ちょいと早すぎませんか

 

 

 

そして今週末は運動会です

 

 

運動会×受験

 

 

これが地獄絵図だという事は簡単に想像できると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

んな事はおいといて

 

昨日、日曜日。

 

 

ネットでしりあって長い方(以後、Sさん)と6年ぶりに会うことに

 

 

その方は大学生の時から舞台が大好きな方。

その中でも一人の俳優を追っかけており、様々な地方へ遠征しているらしい

 

 

さすれば9/24に福岡から兵庫に行くから、会ってよければその日一緒に舞台を見よう

との事

 

 

普通の(?)演劇は見たことはあってもキャラもの、しかも漫画の舞台なんて初めてだったので興味が湧いた

 

 

 

 

更に個人的にも中・高とバレー部であり、かつこの漫画も読んでいて

好きだったので二つ返事で快諾

 

 

 

 

 

 

 

阪神尼崎駅で待ち会わせ

 

アルカイックホールという所であるらしい

 

 

 

もちろん(?)行くのは初めて

 

 

 

そうするとホールの掲示板に大きくハイキュー!!のポスターが張ってあった

 

 

f:id:munehit0:20170925113737j:plain

 

 

 

 

 

 

 

うおおお

 

すげええ

 

誰も知らねえぞ

 

 

 

 

あ、いやちょっとまて

 

 

 

 

日向役の須賀君は知ってるぞ

 

 

 

ぐらいのテンションで劇場入り

 

 

 

入ってみる前から薄々感じていたのだが

客の9割9分が

 

 

 

 

 

 

 

 

左見ても、右見ても

 

 

f:id:munehit0:20170925135217j:plain

 

 まあ当たり前か

 

 

と思っていたらSさんが持っていたトランクを置いてくると言って離れてしまった

 

 

どこかのコインロッカーに預けるのだろうと思っていた

 

 

しかしそれは甘かった

 

 

もう運営側が預けるスペースを確保していた

 

 

f:id:munehit0:20170925135513j:plain

 

いち俳優にこれほどまでの熱意とエネルギーを向けられる

人々に畏怖の念を憶え、失禁していたらSさんが戻ってきて

一緒にホールに入った

 

 

 

 

 

 13:00  開演

 

 

 

すると漫画に出てくるおっちょこちょいな武田先生という

バレー部の顧問の先生役の俳優が猛ダッシュで出てきた

 

うまく客いじりをして、舞台を見るマナーなどさらっと説明して

軽く暖めてから、幕が上がった

 

 

 

リズミカルな音楽と証明

そして目まぐるしく、鮮やかに移り変わる

プロジェクションマッピング

 

 

うお~と集中して見ていたら

隣の人の腕がどうも視界に入りチラつく

 

 

なんだ腕でも上げてワキ毛の処理でもしているのかと

ふと横をみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は戦慄した

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台開演中の暗い客席のなか

双眼鏡を持ち、敵地を観察するかの如く

捜査対象者(マルタイ)を血眼で見ている女が一列に座って並んでいた

 

 

それはまさに、舞台、いや間違えた

部隊のそれであった。

 

 

f:id:munehit0:20170925143329j:plain

                            (※参考までに乗せましたが、ほぼ同じです)

 

 

 

なんだこの異様な光景は

 

 

 

この後、舞台に気づかれぬよう乗り込み

標的(ターゲット)にCQCをかけ情報を取ろうとでもするのか

 

 

 

 

 

私は動揺を隠せないまま物語を鑑賞する事に

 

 

 

 

 

ふむ

 

 

 

おもしろい

 

 

ミュージカル要素もあいまって

新たなハイキューになり

舞台としての価値も見出している

 

 

 

 

しかしまあ

 

 

スパイクを打つ際のスローモーション演出が

どうしてもじわじわくる

 

単に慣れていないのかじわじわくる

 

 

どういうことかと言うと

 

ジャンプして打つまでの空中の状態を維持するために

スパイカーを三人で持ち上げて動かしていく

 

 

ちょうど騎馬戦とまではいかないが

それに近い形で持ち上げる

 

 

 

 

もう下の三人にしか目がいかない

 

 

そんな違和感を感じながら

ふと視線を落とすと

 

 

前の客がずっとハンカチを口元に抑えている

 

 

 

 

 

 

おい

 

 

 

 

 

 

 

うそだろ

 

 

 

 

 

 

この違和感を感じる状態で

 

 

 

 

 

 

 

泣いているのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや

 

否。

ありえない

 

 

 

 

 

 

 

そうか

 

 

 

 

 

妊娠して産気づいてるのか

 

 

 

 

 

 

 

 

恐ろしい

 

身篭った状態で潜入するというのか

 

 

 

 

 

 

 

 

なんなんだここの女達は

 

 

 

 

 

 

 

おい、うそだろ

右隣の客は二人とも目から涙をこぼしている

 

 

 

 

 

 

 

そうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花粉症か

 

花粉症がひどいんだな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな体調(コンディション)でも任務(ミッション)は遂行する気か

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恐ろしい

 

 

信じられん

 

 

 

 

 

 

 

 

とんでもない女の集まりだここは

 

 

 

 

 

 

冷や汗をかいていたその時

 

 

舞台上で部員たちがじゃれあい上着を脱がされて

上半身があらわになりみんなで笑っているシーンの

 

 

 

 

そう

 

まさにその時であった

 

 

 

 

 観客の女性の甲高い

 

 

 

「キャアァっっっしゃpふぁうううpwkぱチョゲプリイィ」

 

 

 

 

という声が、一斉に聞こえた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだッ!

 

 

 

 

もしや

 

来たのか!

 

 

 

 

 

 

この

 

 

 

日本にも来てしまったのかッッ・・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テロがッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

間違いなくテロだ

 

 

 

 

 

 

 

コーランを口ずさみ、自分も同じ仲間だと思わせようとしたが

 

 

 

 

 

 

 

 

銃を持った男など

覆面をした男なども

 

 

 

一向に入ってこない

 

 

 

 

 

 

 

なんなんだ

 

 

 

 

 

この女たちは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハッ

 

 

 

もしや

 

 

そうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かく乱するための陽動作戦か

 

 

しかも一斉に声を上げたところをみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとまとまりのチーム

 

 

 

 

 

 

 

誰が指示役か全くわからないが

恐ろしい統率だ

 

 

 

 

ほぼ同時に声を出していた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで150分も演劇を見ていたら

ケツが無くなってる感覚に陥ったというお話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~おしまい~