わたしの生活独語記

日常で感じたことをつらつらと書いています

学祭での事

終わってしまう

 

気付くともう終わってしまう

今年も終わってしまう

 

 

早いなあ

 

あっという間で

 

どんどんと

 

一年が

1ヶ月が

一週間が

一日が

 

短くなっている

 

 

気付けば死んでるんじゃないか

 

 

 

 

 

突如に話は変わって

 

11月になって、学祭の季節がやってきた

 

私が以前、在籍してた大学の学祭にOBとして

同じサークルの友達2人とお邪魔してきた

 

 

私が代表となって創ったマジックサークルが

今年も展示のブースを出している

 

 

現在代表として動いてくれている4回生の子(以下、Uくん)から

「是非、○○さん(私の名前)の代の皆さんで遊びに来て下さい」

と、1ヶ月ほど前に連絡を貰ったのだ

 

 

 

当初創った時は、私含め4人しかいなかったが

気付けば今年になって14人とだいぶ増えている模様

 

 

 

自分は、当時先輩なんぞ煙たい存在でしか無かったから

先輩がいない、のびのびと楽しめるサークルにしようと思っていた

 

 

だから今回、OBとして遊びに行くことを少し引け目に感じていた

 

 

 

 

 

だけど

 

 

 

 

 

行ってみると

 

 

 

 

 

 

 

どうだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

サークル内で完全に崇め奉られていた

 

 

 

 

 

今の4回生の代表の子以外は私達の顔を知らない

 

だから最初、ブースに入った時もお客さんとして案内された

 

 

これは良い機会だと、U君にお願いして今の1年生の子達の演技を

全員見せてもらった

 

 

その後、サークルのみんながいるバックヤードにお邪魔した

 

 

 

そこでUくんが僕たちを紹介する

 

 

 

 

 

静かにザワつくバックヤード

 

 

 

「アッ、あの創始者の、、、」

「アッ、○○さんだったんですね、、、」

「アッ、動画でしか見た事が無かったので、、、」

 

 

 

 

どうやらUくんが僕達の話を後輩達にたくさん

してくれていたみたいで

私達のイメージは

 

先輩の先輩 ⇒ 創始者 ⇒ すごい人

⇒ 歴史の偉人 ⇒ 昭和天皇の末裔

 

最終的に、現人神となっていた

 

 

最初はうやうやしい雰囲気に充ちていたのだが

トランプを触り始めた途端

 

 

「エッ・・・」

「オオォ・・・・」

「ウワァ・・・」

「い、イッ、生きてるみたいだ・・・」

「エッ、イヤ、だかっ、その、それはどうなッ、エエッ.....」

 

 

静かにどよめき、血眼になった野郎が野郎の手元を見つめている

 

ハタから見たら、間違いなくゲイビデオの類いの何かだろう

 

 

 

 

まあ、そんなこんなで楽しくみんなにレクチャー会したりして

盛り上がっていた

お客さんそっちのけで、むしろバックヤードがいちばん盛り上がっていた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうしていると、中年のご夫婦とおばあちゃんの三人がお客さんとしてブースに来られた

 

演者の人手は足りていたのだが、後輩達から

「もし良かったら、パフォーマンス見してください」

と言われたので、何も決めずにトランプとコインだけ持っていった

 

 

最初は何をするか少し迷ったが、流れに身を任せようと最初の演目だけ決めてパフォーマンスしたのだが

 

いくつかマジックをしたあたりで

真ん中に座っていたおばあちゃんが

 

 

お:「いやぁ、お兄ちゃんすごいんやなあ、その手にすごいパワーあるんやねえ」

 

私:「そうですね、もしかしたらものすごいパワー秘めてるかもしれないです」

 

お:「そうやねえ、じゃあ私にもそのパワーわけて貰おうかな」

 

 

おばあちゃんは私の手を両手で握手するように

やさしく触れてくる

 

私も両手でやさしく握手する

 

中年のご夫婦も優しい顔でそれを見ていた

 

 

 

どこか時間が止まったような

 

 

やわらかい雰囲気があたりを包んだ

 

 

そんな感覚になった

 

 

 

 

全てのマジックが終わって

最後にもう一回

やさしい握手をした

 

 

 

 

私のつたない魔法で

後輩たちや初めて会った人達の

やさしいような

たのしいような

笑顔をつくれるから

少しだけど

マジックやってて

良かったと思えた

 

 

 

 

 

 

 

 

あの日は

いい日

 

 

 

 

 

 

いい日だった

 

 

 

 

 

またそんな

いい日に出会えたら

 

 

 

 

いいな