わたしの生活独語記

日常で感じたことをつらつらと書いています

アフタースクールのバケモノ

f:id:munehit0:20180206135054j:plain

 

近頃寒い。

 

 

とにかく寒い。

 

 

この季節、人と会って第一声話しかける話題は

冷え込みを極めに極めているこの温度に関してだと思う

 

 

そんな寒さの盛り、心暖まる出来事があった。

 

 

 

 

私が勤めている学校では、授業が終わった後に生徒を預かるサービス

その名も「アフタースクール」なるものを実施している。

 

 

アフタースクールは時間制の有料サービスなのだが

別に特別な事はしない

 

 

そのサービスを利用する生徒は、アフタースクールの先生と

その日の宿題をしたり、残っている子供達同士で遊ぶだけの時間なのだ

 

かくいう私も事務として、本サービスのチケットの販売くらいが関わっている

関の山で、仕事の内の小さなひとつに過ぎなかった。

 

 

 

ある日、私はアフタースクールをしている教室に用があった。

 

向かうと教室のドアの前と廊下に、低学年の女の子3人がしゃがんでいた。

寄って見てみると、アフタースクールで画用紙に描いた絵をドアや壁に貼っている。

 

 

「せんせー、ねー見て見て-!」

 

「んー 何描いたんや~」

 

絵を見ると象さんやらキリンさんやら動物の頭を持った5人が描かれていた

 

そう、5「人」

f:id:munehit0:20180207110946j:plain 

 

動物の頭をつけた人間が5人描かれていた

 

 

「これねー アフタースクールのねマスコット描いたの!」

 

 

 

 

 なんとかわいい事をするのだろうこの生命体は

 

 

見た目は正直、バケモノ5人の絵だが

している事がかわいらしい

 

 

 

あくまで仕事の末端としか感じていなかったから

余計にそう感じたのかもしれない

 

「マジで!? めっちゃええやん。」

「これ5人はどういう役割の5人なん?」

 

興味が湧く私

 

「ううん、特にないの^^」

 

 

素晴らしい

 

 

感情の赴くまま、ペンを走らせたのか

 

 

小さな体の芸術家がそこにいた

しかも3人

 

 

 

「でもあれやで、この教室は授業で使う教室でもあるから

ちゃんと教頭先生に貼っても良いか聞くんやで~」

 

「わかた!」

 

 

 

かわいい。

実にかわいらしい。

 

 

 

 ほどなくして保護者が子供を迎えに来た

 

さよなら、気を付けて帰るんやで

 

 

ほっこりとしていたら、良いタイミングで教頭先生がやってきた

 

「あ、もう帰った?」

 

「はい、もうみんな帰りました」

「あ、先生見て下さいよ、ちびっ子達アフタースクールのマスコット描いてますよ笑」

 

「あ、ほんまやなあ めちゃめちゃ動物やなw」

 

先生は笑いながら容赦なくバリバリと絵を剥がし始める。

 

 

「でも授業で使うからこれは貼られへんなあ笑 ハハハ」

 

 

 

 

「エッ、イヤ、アッ、センセェ・・・」

 

 

 

アフタースクールのバケモノは子供達が作る前から居たようだ