わたしの生活独語記

日常で感じたことをつらつらと書いています

今を届ける言葉たち

私と長い年月付き合いがある友人や大切な人。 会うたびに元気をくれたり、安らげる時間をくれる人たち。 出勤時間や休みの日に楽しい気分にさせてくれるエンタメたち。 そして嫁さん。 本当に感謝している。私が生きるための大きな糧になっている。 だから生…

Guardians of the Galaxy Vol. 3

Guardians of the Galaxy Vol. 3 GotGの最新作、そして集大成になった3を見てきました。 序盤に腑抜けクイルとガーディアンズメンバーの元に嵐のような災厄(アダム)がやってきて、瀕死状態になったロケットを救う中で結果的にロケットのルーツをたどるこ…

TAR/ター

TARを見てきた、レイトショーで。 ケイトブランシェット魂の演技だった。すごいに尽きる。 あまりにも凄いからターが実際に名前も同じモデルになる人がいるんだと勝手に思い込んでいた。 序盤にエンドクレジットが流れ始めて、なんぞやと思っていたがその後…

すずめの戸締まり(ネタバレあり)

12/3土曜日の昼過ぎに三宮で「すずめの戸締まり」を見てきた。 結論としてとても良かった。 だが、テーマが震災なだけに賛否は分かれるのかなと感じた。 ただそんなことは作り手が1番理解していると思うし、それでも悲しみに浸かっている人の背中を押してあ…

【ネタバレ】ありがとう、スパイダーマン

※めちゃくちゃネタバレしてます スパイダーマンNo Way Home 公開日の1月7日に見ることができました。 本当に感謝、感謝しかない。 ヴィラン達5人、そして歴代スパイディが全員そのままのキャストで出演してくれたという奇跡に感謝。 何から書き始めれば良い…

文字におこすということ

自分自身 不安な気持ちになると、思ってたり考えたりしている事を文章化する癖がある 前は紙一枚にびっしり、写経かとおもうほどペンで書いていた 今ではパソコンにバシバシと打ち込んでいる 精神的な話だから機械的にPCへバシバシ打ち込むより紙に書いたほ…

連続する日々の中で

年の瀬になり、忙しくすぎる時間の中で ふと、この生活をこのまま続けていいのかと思う 結婚して1年が経った 信じられないスピードだ 今年はコロナの影響もあり、もの凄く早く感じる 最近一週間という単位がとてつもなく早い たしかに連続している日々のは…

あなたは時間旅行をしたことがありますか?

9月も終わりにさしかかり、夏の猛る暑さもいつの間にか陰り 肌を撫でる心地よい風が少し冷えてきたこの頃 同じ時期の数年前、私は時間旅行をした 不思議な時間だった 宙に浮いたような 不思議な時間だった それも自発的にしたのではなく受動的に、私は時間の…

水風呂

知り合って長い、同い年の友人がいる 彼には今まで彼女がいなかった 内気な性格な彼 何事にも準備を怠らない彼 つまりはネガティブ 自分から誰かを飲みに誘う事は無い 映画と本が好き 歴史も好きそう 仕事は公務員 そんな彼に三ヶ月前、彼女ができた 今まで…

学祭での事

終わってしまう 気付くともう終わってしまう 今年も終わってしまう 早いなあ あっという間で どんどんと 一年が 1ヶ月が 一週間が 一日が 短くなっている 気付けば死んでるんじゃないか 突如に話は変わって 11月になって、学祭の季節がやってきた 私が以前、…

アフタースクールのバケモノ

近頃寒い。 とにかく寒い。 この季節、人と会って第一声話しかける話題は 冷え込みを極めに極めているこの温度に関してだと思う そんな寒さの盛り、心暖まる出来事があった。 私が勤めている学校では、授業が終わった後に生徒を預かるサービス その名も「ア…

漫画、ハイキュー!!の舞台演劇に手を引かれ見に行った話

受験シーズンまっただ中で身動きとれず、最近は忙しい日々をこなしております 私です ね 言ったでしょ 忙しい時は忙しいって 今週が終われば9月も終わります ちょいと早すぎませんか そして今週末は運動会です 運動会×受験 これが地獄絵図だという事は簡単…

雨の日に起こった事

9月12日 朝が目が覚めると、横殴りの雨が町を洗っていた その雨は強かった あらゆるものを流してしまいそうなほど風と相まって強くなっていた。 窓が、がたがた揺れる 木が、ごうごうと体を震わせている 仕事に行かなければ その音は私を急かすように強めて…

針が振れない

平成29年度も9月で半年が過ぎた 早すぎやしないか あまりにも 時間が音を置き去りにしている 不可避の速攻である なお、HUNTER×HUNTERの新刊は読めていない模様 今月末は運動会がありばたばたしている為、この9月も刹那の間であろう なお私は暇…

よく生きる事と自己愛のジレンマ

最近おもしろい記事を見つけた dot.asahi.com ふとみたこの記事で氏はこんなことを仰っていた。 「ちゃんとメシ食って、ちゃんと風呂入って、ちゃんと寝ること。そういう人にはかなわないよ」 まったくもってそうだと感じる。 正しく生きている人にはなんと…

自分無くし

自分無くし 2016/05/12 10:48 それが大切なんだそうだ。 通勤の中、電車で読んだ 「そして生活はつづく」 そして生活はつづく (文春文庫) 文藝春秋 2013-01-04 本 にそうあった。 いいパフォーマンスが発揮されるときは自分が無くなってそこになじむ時がある…

秋口の朝

けだるい朝、血圧が高いくせに朝のめざめがドン引くほど悪い。 少し肌寒さも感じる秋の入り口に、朝食を食べる。 テレビを見ながら私は、少し厚手のズボンを履こうと思った 深い青のズボン はく。 足を入れる、 太ももを通過、 腰に到達。 さ、ボタンしめよ …